先日、5歳児つばめ組さんのお別れ会が行われました。
一緒に遊んでくれたり、泣いている時に声をかけてくれた優しいお兄さん・お姉さんに
「ありがとう」の気持ちを込めて、小さいクラスのお友達から歌や踊りをプレゼントしました。
最初は、0歳児らっこ組と1歳児ぺんぎん組です。
「手をたたきましょう」の歌を披露しました。
手をたたいたり、ジャンプしたりととても可愛らしい発表でした。
続きまして、2歳児あざらし組です。
お部屋で一生懸命練習してきた「おもちゃのチャチャチャ」の歌と
「大きくなったら何になる?」の手遊びをしてくれました。
3歳児まんぼう組です。
つばめ組さんに教えてもらった、マツケンサンバを踊りました。
キラキラポンポンとマツケンさんのお面をつけて、元気いっぱいのダンスでした。
4歳児かもめぐみは、秋の運動会でつばめ組さんが踊った「火炎太鼓」を踊り、
素敵なメッセージも届けてくれました。
来年度、「カッコイイ年長さんになるぞ!」という気持ちが溢れていました。
かもめ組さんからは、こども園のお友達を代表として手作りのペンダントも
プレゼントしてくれました。
小さいクラスの子たちからの気持ちのこもった発表に、つばめ組さんから
お礼のお手紙がありました。
それぞれの年齢に合った言葉を選び、折り紙などで装飾した素敵なお手紙でした。
先生たちからも楽しい出し物のプレゼントがあり、大喜びの子ども達でした。
最後はつばめ組さんから、歌と一年の思い出を振り返る旅立ちの言葉がありました。
自分の入学する小学校名と小学校で頑張りたいことを発表する姿は、
背筋がピンと伸び、頼もしい姿でした。
みんなで「ありがとう」という気持ちを伝え合うとても暖かい「お別れ会」となりました。